TENANCY MANAGEMENT 入居管理事業

入居管理事業 よくある質問 FAQ

物件の賃料査定はどのように決まりますか?
AIによる査定システムを利用して、最適な賃料査定をいたします。周辺エリアの実際の取引事例やマーケット状況などを踏まえて、賃料等を客観的に査定し、敷金・礼金などの募集条件をご提案します。
無料査定後にお断りした場合に費用はかかりますか?
費用はいただいておりません。お気軽にご依頼ください。
一括借り上げシステム(サブリース)の場合、免責期間はありますか?
基本的には初回免責のみございます。初回免責期間は2ヶ月~となっています。
貸したい物件が「一戸建て」なのですが、賃貸管理は難しいでしょうか?
一戸建てでも問題ありません。お気軽にご相談下さい。
アパートの空室だけ管理できますか?
オーナー様の意向に寄り添い、1部屋からの管理も可能です。
部屋を貸す場合、部屋のリフォームはどうしたらよいでしょうか?
賃貸の賃料は、お部屋を借りていただいた際の対価です。室内の設備・内装などに不具合がないことが条件です。募集を始めるにあたって、設備・内装に不具合がある場合は、改善をお願いいたします。
多くの候補の中から、お部屋を選んでいただくためには、「住んでみたい」と思っていただけるお部屋をお見せできるよう、オーナー様とご相談しながら、担当者がご提案させていただきます。
管理契約を締結して管理開始まで、どれくらいの期間が必要ですか?
既存で入居者がいる場合、書面や引き落とし口座の変更等がありますので、概ね3ヶ月ほどかかります。
管理会社との契約期間はどれぐらいですか?
契約期間は2年契約です。2年経過後は2年ごとに更新となります。
入居される方の審査はありますか?
あります。
長年の賃貸管理の経験から、個人・法人の契約者、入居者、保証人について、弊社の入居審査基準による審査をさせていただきます。その結果、場合によってはオーナー様にご報告させていただき、ご契約を進めるかどうかのご相談をさせていただきます。
居室の不具合や入居者とのトラブルが発生したら対応してくれますか?
コールセンターが、24時間365日ご連絡をお受けします。
当社にてトラブルの内容を確認し、オーナー様のご承諾のもと、修理会社の手配・お支払の手続きまでさせていただきます。また入居者とのトラブルも当社にて対応いたします。
退去時にかかる原状回復費用の負担はどうなりますか?
経年劣化や通常消耗については、オーナー様のご負担となります。国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」に基づき対応します。
管理契約において、解約時に違約金はありますか?
違約金はございません。
管理開始後、賃料が下がることありますか?
周辺相場の変動や経年変化により賃料の値下げをご相談する場合がございます。
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